売れる仕組みをWEBに導入する
ウェブマーケティング
- ウェブマーケティングってなに?
- 良く聞く言葉ですが果たしてどんな意味なのでしょうか? 実は難しいことでもなく、言葉通りに「ウェブに特価した販売促進全般」を指しています。 まずは「どんな物が、どんな人に、どんな時に、何処で、売れるのか?」というのを調査する「マーケティング」から始まり、 それを元に「それを実現するにはどのような手段を用いるか」というのを考えるのが「マーケッター」です。 よくある有料広告やチラシ、時にはWEB以外の場面も活用して販売を促進していくのです。 そしてその結果を評価し、更に改善して次の戦略を考えていきます。 そのように常に動いているのが「ウェブマーケティング」です。
- 昔のように「作っただけ」では絶対に集客出来ない!
- 以前のインターネット・ホームページのイメージは「作っておいて勝手に集客」というものが強かったのです。 なのでホームページを作って公開すれば、それは無期限の広告チラシのように集客してくれるという感覚を持っている方は多いかと思います。 しかし、これだけネットが普及しネット利用者が増大したということは、それだけ集客を狙っている人も膨大に増えたということでして、 その中でただジッとしていても絶対に集客などは出来ないのですね。
- 費用対効果を考えて戦略を行うことが大事
- 何もしなければ費用は掛かりませんが結果もありません。 しかしただ費用を掛けただけでも狙った効果に結び付かなければ意味がありません。 「一体何にどれだけ費用をかければいいのか?」「費用はいいがどのようにすれば最適なのか?」 そういった疑問や相談をお受けすることが多いです。 やはりWEBマーケターとしてネット上の常識や感覚を持ってPDCAを繰り返した経験がないと「なにがいいのか」を判断するのは難しいです。 弊社ではそういったお客様のためにもご相談を受け付けておりますのでお気軽にお尋ね下さい。