差別化を図る ~WEBマーケティング講座~

WEBマーケティングを学んでみよう
弊社では「自分で作成してみたい!」という方も応援しています

3.差別化を図る

差別化の意味

Differentation
区別、差別化《生物》分化《数学》微分法

お客様に競合より高い価値を提供すること

貴社の商品を買う理由を明確に伝えることで、お客様の中で差別化して頂きます。
ただし、お客様にとって価値の無いところで差別化しても全く意味はありません。
お客様が「これは他と違って”わたしにとって”価値が高い」と認識してもらう事が重要な本質になります。

誰でも出来ることを誰にも負けないよう徹底する

差別化と言っても「ほんのちょっと変わってる」「気まぐれ」というものではお客様の心は決して動かないでしょう。
大切なのは「徹底する」ことです。
誰でも出来る簡単なことを誰にも負けないように徹底してやるのが「差別化」になります。
誰にも出来ないことをやるのは「専門化」なので少々違うものになります。

競合との差別化を図るための3つの基本軸

▼手軽軸
お客様に「手軽さ」を印象づけることです。
それは「低価格である」「近隣にある」「早い」などなど、様々あります。
「同じものなら手軽なほうがいい」ということですね。

▼商品軸
商品の質で差別化を図る手法です。
最新の技術や製法(による効果)、耐久性や精密度などがこれに当たります。
「同じものなら品質の高いものがいい」ということです。

▼密着軸
お客様の状況をよく知り、望みやわがままを叶えることです。
購入する際にちょっと悩むことであったり、こうだったらいいな!という、ちょっとした 希望などを叶えてくれるサービスをいいます。
「同じものを買うならサービスの良いものがいい」ですね。